さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月30日

帰省@マイナスイオン

帰省前にTVの某ドライブ番組で富良野~美瑛がリポートされていた。
TVを見ていたら私が子供の頃よく連れて行ってもらった滝も流れた。
へぇ~!!こんな所がリポートされるんだぁ~って思ったけど、
山のマイナスイオンがたんまりな場所だったので私も行ってきました。

白金不動の滝
帰省@マイナスイオン
白金温泉の途中にあるこの滝は高さが20mあり、十勝岳各方面の地下水が集まって岩の間をぬって落ちる段々の滝。水量豊富で水温も低く、夏でも手をひたすとピリピリするほど冷たい。また白金新四国八十八ヶ所の石仏群が並んでおり不動の滝霊場の名にふさわしく白金のすぐれた景色のひとつを形成している。 (びえい白金温泉観光組合より)
地図はこちら
入り口から不動の滝までは約200mくらいだったかな~?小道を歩きます。
先客にライダーさん二人いらっしゃったのでお互い道を譲り合ってごあいさつ。
帰省@マイナスイオン
この小道は帰り道の風景。(※画像をクリックすると大きくなります。)

この滝は冬でも凍らず流れ続けているそうです。

そして、ここに訪れたの26年ぶり!

この日は雨も降っていたので、
更に幻想的な雰囲気になっていましたねぇ~♪

小学生の頃、祖父によく連れてこられた場所なんですよ。
思わず懐かしさがこみ上げて。
「わぁ~ 来たァ~~」っと声が出た。

思いっきり空気を吸って深呼吸。
ん~~美味しい!

記憶って面白いなぁ~。
ちゃんっとこの景色を覚えている。
微妙に石仏も増えていましたぁ。

透明でキレイな川に手を入れてみると、

ヒャッ!? ずごく冷たい!

でも、この冷たい感覚も覚えていたぁ!!
思い出の蓋が26年ぶりに「パカッ!?」っと開いて、
不思議!どんどん溢れてきて楽しくなっちゃった♪

子供の頃(10歳未満の頃)この川で遊んでた。
真夏にザリガニを探してみたり、川は浅いので、
川の中をじゃぶじゃぶ野生児みたく歩いたり、
そうそう川の遠くまで歩いて祖父に危ないって戻されたっけ(笑)

3枚つないでパノラマ風に♪
帰省@マイナスイオン
※↑クリックすると大きい画像になります。

川は冷たすぎて子供のようにじゃぶじゃぶ遊ぶ事はさすがに出来なかった。
あ、熊の出没注意の看板もありましたッ!!最近足跡があったそうです。

岩の上に木が生えている。
帰省@マイナスイオン
地に根を貼るこういう雰囲気好きだなぁ~~。

こちらの木はポッカリと穴が!?
帰省@マイナスイオン
観ているとちょっと吸い込まれる感じ。
穴はまるで自分の心の闇を観ているようだけど、
空を見上げると明るい日差しが照らしているのよねぇ~♪

緑も濃くて夏を感じる。

はぁ~空気が本当に美味しい~♪
帰省@マイナスイオン

ほんの短時間でしたが、
今日は山のめぐみに癒されリフレッシュしましたッ o(^▽^)o


つづく・・・次は水です。

icon03



あなたにおススメの記事

タグ :故郷

同じカテゴリー(出来事/夏)の記事画像
ラベンダー
とんぼのメガネはぁ~♪@鼻歌
航空際@2009
美郷不動尊
帰省@神社祭り
帰省@爺ちゃん
同じカテゴリー(出来事/夏)の記事
 ラベンダー (2016-07-11 16:08)
 とんぼのメガネはぁ~♪@鼻歌 (2009-08-26 19:58)
 航空際@2009 (2009-08-10 19:21)
 美郷不動尊 (2009-07-31 15:46)
 帰省@神社祭り (2009-07-29 15:57)
 帰省@爺ちゃん (2009-07-28 19:15)
Posted by 茶月 at 16:56│Comments(3)出来事/夏
この記事へのコメント
茶月さんのブログからなにやら豊富なマイナスイオンがあふれ出て
「癒されるな~」って思ってたら、そういうことでしたか~(^^)
こっちにはこんなデッカい滝がないから羨ましいですよ。
こんな場所で思いっきり深呼吸してしばらくのんびりして
それで滝を眺めながらおにぎりでも頬張りたいです(^^ゞ
Posted by Hide at 2009年07月30日 23:00
この時期の滝は気持ちいいですもんね.いっぱい浴びたくなります.

そうそう,はじめからパノラマ撮るぞーって時にはシャッタースピードや絞り等すべて固定されることをお勧めします.でないとオートで明るさを変えられてしまうので.
Posted by Ritchie at 2009年07月31日 05:01
【 コメントありがとうございます♪ 】

● Hide さま (*´∀`*)゜・:,。*:..。o○☆
マイナスイオン発生中で~す(笑)
海とイルカの次は山で癒されて来ましたぁ♪
おぉ~、こういう場所で特大おにぎり頬張れたら、
最高に美味しく元気がでますねぇo(^O^)o
中身は茶月の作ったスーッパイ梅でどうでしょう??(笑)
Hideさんの住んでいる場所も波の音がすぐそばにあるので、くーちゃんも訪れたほどに癒されますよぉ~♪


● Ritchie さま おはようございますぅ~!
夏には滝や海は気持ちがいいですねぇ~。
でもまだ気温30度越えない北海道です(汗)
  >シャッタースピードや絞り等すべて固定
なるほどぉ~ _¢(∇≦ヘ)メモメモ
今回相方さんのデジカメで撮影してみましたぁ~♪
使いこなしてまた何処かでチャレンジしてみますぅ!
Ritchieさんありがとうございます(^∇^)
Posted by 茶月  at 2009年07月31日 14:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帰省@マイナスイオン
    コメント(3)