さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月31日

美郷不動尊

最近ヨガをしている時に野生本能がくすぐられてる。
無性に海に行きたくなったりイルカに会いたくなったり、
マイナスイオンの空気をめっちゃ吸いたくなったりと、
癒しとリフレッシュを求めて何かがウズウズしている感じネ(笑)
また身体が美味しい水を求めるんだぁ~(^-^)
アルカリイオン水を朝と寝る前に飲んだりしています。

そこで、マイナスイオンたんまり不動の滝の近くに「美郷不動尊」
という場所で名水が湧き出ているので汲んできました。

美郷不動尊
ビルケの森から程近い場所に湧き出る、いわくのある湧水スポット。「美郷不動尊」の名称は1991年(平成3年)9月につけられた新しいもの。不動尊川に架かる橋を渡った先に、水汲み場があり、多くの人が名水を求めてやってくる。また、付近には不動尊や東屋、水車などもあり、のどかである。「名水を守る会」が管理しており、清掃や電気代、除雪などの経費が掛かっている。名水を汲んだら、志に協力したい。
(エキナビより http://www.ekinavi-net.jp/railway/jr-furano/biei/misato-fudoson.html) 
地図はこちら
※デジカメも当初ネタにする予定ではなかったの撮り忘れぇ^^;
茶月も先客さんの後に並んでほんの気持ちですがお賽銭してきました

ここへ来る前に父に「不動の滝近くの水汲んでくるわぁ~♪」と伝えると、
「どんだけの量汲む?」と聞かれて「2リットルのペットボトル2本分♪」って言うと、
昔は汲みに行っていたらしく、使わなくなった当時のタンクをくれました。ラッキー♪
美郷不動尊

実は茶月、美郷不動尊の名水を飲むのは初めて!
今までそんなに興味なかったのに、
病気をしてみると健康にめざめるもんっすなぁ~(爆)
そして地元を離れてみると改めて良さを感じられるようになる。
っつか、茶月がそういう年齢になったって事か!?
精神年齢はまだまだ18歳でやんすけどぉ~♪
イヤイヤ、そんな年齢話は流してくださいましぃ~・・・icon10

さて、この写真どれが美郷不動尊の水でしょう??o(^-^)o
美郷不動尊
ハイ、そんな聞かれても見た目はさっぱりわかりませぇ~ん。よねっicon10icon10icon10
一応、一生懸命パシャリ撮りましたので答えは最後に(^^)/
3つこの水を飲み比べると美郷不動尊はで飲み口がとっても柔らかい♪

翌日、相方さんはこの水を使って手打ちそばを作ってくれました。
美郷不動尊

な~んとぉ!?

いつも使っているそば粉も出来上がりは柔らかい口当たり icon88
あぁ~水でこんなに変わるんですネ♪美味しく頂きましたよぉ~(^∇^)/
頭でわかっていても、やっぱり体感すると感激しますねぇ~♪

心から自然のめぐみに感謝です。



答え
水色クリップ:ブラックシリカに漬けた水
青色クリップ:美郷不動尊の水
ピンク色クリップ:水道水

※ブラックシリカ
美郷不動尊


つづく・・・次は酒かすでやんすぅ。

あなたにおススメの記事

タグ :故郷

同じカテゴリー(出来事/夏)の記事画像
ラベンダー
とんぼのメガネはぁ~♪@鼻歌
航空際@2009
帰省@マイナスイオン
帰省@神社祭り
帰省@爺ちゃん
同じカテゴリー(出来事/夏)の記事
 ラベンダー (2016-07-11 16:08)
 とんぼのメガネはぁ~♪@鼻歌 (2009-08-26 19:58)
 航空際@2009 (2009-08-10 19:21)
 帰省@マイナスイオン (2009-07-30 16:56)
 帰省@神社祭り (2009-07-29 15:57)
 帰省@爺ちゃん (2009-07-28 19:15)
Posted by 茶月 at 15:46│Comments(2)出来事/夏
この記事へのコメント
お、うまそうな蕎麦♪

おいしい天然水でうった蕎麦、さぞやおいしかったことでしょうね。

パコって泊まったことがありますが、ブラックシリカなんて売ってるんですね!
侮れないなぁ…
Posted by いこう斎 at 2009年08月05日 23:26
【 コメントありがとうございます♪ 】

● いこう斎 さま
天然水で打ってもらったそばは美味しかったですぅ~(@^∇^@)
もう使い切ったので、また汲みに行かなきゃッです!!
パコのブラックシリカは宿泊ポイント(相方さんの・・)が溜まったので景品で頂きました♪
話は変わりますが、
低燃費少女ハイジの新作で羊の口が気に入ってます(´ー`)
Posted by 茶月 at 2009年08月07日 12:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
美郷不動尊
    コメント(2)