さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2012年07月16日

息子が初めて触れた動物は

今日はやっと時間があるので久しぶりにブログ~♪

先月、息子が大好きなイチゴ狩りに出向いたら本日終了~!?

とほほ…。

近くにうさぎさん、ダチョウさん、ヤギさん、ウマさんがいる野菜を販売している農家さんに移動しました。
息子はヤギを見るなり大興奮!!
私はその興奮ぶりにびっくり(笑)
小心者で動物苦手なのに自分から草をむしってあげているんだもん♪
息子が初めて触れた動物は

「なんだ?」と連呼するので「ヤギだ!」って教えると、
「ヤギ~!」とまた連呼して耳を触っては大はしゃぎ♪

でもウマさん、うさぎさん、ダチョウさん見ると逃げまくり…。
思い返したら、いつも見せているDVDで
男の子がヤギとたわむれるシーンがあるので
息子はそれを覚えていたんですね♪

そんな息子も二歳の仲間入り~♪

言葉も出始めて面白いので、ここにメモ代わりに残します。

階段→かんだい。
魚→さなか
紙→ぱみ。
ダメ!→マメ。(病院で点滴するときに看護師さんに豆が好きなんだねって言われました。)
指輪→いびわ
しゃぼんだま→さぼんだま
おやすみなさい→おみんさい。
はみがき→はみぎ
テレビ→てびび
新聞紙→しんみんし
お父さん→おと。おとしゃん、
お母さん→ママ、まー、おかしゃん。
ジュース→ジース
踏切→カンカン
靴→くっく
パトカー→ピーポーピーポー
ベンツ→デンツ
エレベーター→ベータ
パジャマ→ぱしゃま
しまじろう→しまじらー
鰹節→ぶしぶし
花→おはな
お茶→ちゃっちゃ~
掃除機→そじきー
さぼさん→さんばん

英語まじりは…
野球→ベースボール
バスケットボール→ベースボール
バレーボール→ベースボール
ボールを使うスポーツは全部ベースボール(笑)

犬→わんわん、ドック
カラス→バード、
面白い→ディスイズファン

英語は教育テレビの影響でいつも何やら言っているので。。。
私も一緒に勉強しなくてはicon10



あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(茶月@育児)の記事画像
駆け込みセーフ(笑)
のんべぇ~
彼の背中
あっという間に・・・♪
同じカテゴリー(茶月@育児)の記事
 駆け込みセーフ(笑) (2012-04-28 23:31)
 のんべぇ~ (2011-02-14 13:21)
 彼の背中 (2011-01-14 12:24)
 あっという間に・・・♪ (2010-08-17 16:51)
Posted by 茶月 at 00:32│Comments(4)茶月@育児
この記事へのコメント
子育て 忙しいんですね!

スーパーで 『カツゲン』 見ると
いつも 茶月さんのこと思い出します(笑)
Posted by 熊雄 at 2012年07月16日 10:08
お久しぶりです!
息子さん、もう二歳ですか~早いですねw
しかも幼少の頃から英才教育とは…!ついていく大人も大変そうですね(^^;
お忙しい時はゆっくり体を休めて…気が向いたらブログ書いてください。のんびり待ってます~♪
Posted by ワインほのかワインほのか at 2012年07月16日 22:10
子供って何がツボにはまるのか良くわからないときがありますね(^^;)
ヤギさんとは予想外。

野球を「ベースボール」ってすごい子だなー。
と感心したら球技全般ベースボールなんですか(^^;)
でも英語堪能なお子さんになると良いですね。
今更英語をちゃんと勉強しておけば良かった、と思うおばちゃんです(^^;)
Posted by いこう斎いこう斎 at 2012年07月17日 11:50
*★*― コメントありがとうございます ―*★*
息子が昼寝の間に今日はパソコン開けました♪


●熊雄 さま
パソコンや携帯電話が大好きな息子の前では
使わないようにしていますのでブログもストップ中です(汗)
息子といるとあっという間に一日が終わりますネ!!

カツゲン!なんですがぁ~、
なんど!?妊娠中から私の味覚が息子に支配されて(笑)
今も不思議と飲めないんですよね…。
息子の好みはしょっぱい系なので甘いものは食べないんです…。


●ワインほのか さま
ご無沙汰しておりました!
あっという間に二歳になってしまいましたぁ…。
赤ちゃんからすっかり幼児ですw
英才教育はしていないのですが、
楽しみのひとつに英語のテレビを見せたら
勝手に話し出して吸収力に親もビックリです。
私も今更頑張らねばと思います(^^*)
まずは日本語から理解させなくちゃ♪


●いこう斎 さま
ヤギは私も予想外でしたぁ(笑)
おもちゃより大人の使う物に興味津々な息子です。
昨日は一緒にフライパンで玉ねぎ炒めました。
でも熱いことに気づいて絶句して驚いていました。

私も英語をきちんと勉強すべきだったと思いました。
親が話せないので・・・会話が成立しない為
息子三歳を過ぎた頃には忘れるそうですので、
堪能になってもらうにはまず日本語をしっかり教えます(^^)v
Posted by 茶月 at 2012年07月20日 14:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
息子が初めて触れた動物は
    コメント(4)