さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2008年08月14日

病院食

6月の話。
楽しい入院生活3

病院食はありがたい事に一日のカロリーと栄養がしっかり計算されている。

自分で考えて作らなくていいのだから幸せだったし、
とっても美味しかった♪おかげでほぼ毎食完食でお腹いっぱい!
それに退院まで太ることも無く過ごせたて逆に痩せてたよ。
そう考えると私って普段はどんだけ食べてるんだろう??って思った。
相方さん言うには相方さんより食べる事がある私~♪
ここの病院食の話をすると、
Aタイプ(基本食で和食)、Bタイプ(洋食か軽食)って選べた♪
私はもちろんAタイプの食事オンリーでしたo(^▽^)o

ほぼ毎日フルーツもでるのだけど、
りんご丸ごと1個、大きいバナナが1本だったりするので、
退院までに2個のりんごがお土産となった♪


美味しかった病院食でも、
食べられなかった物が下の画像の中にある!!

病院食

肉じゃがもどきらしいのだが、ひとつだけ見たくもなかった・・・。

それは餅かおふなのだが、ご丁寧にちょこんと乗っていた。
なすの形をしていたのでゴメンナサイでした。
祖父母の家庭菜園で大量に収穫したなすを
ナスの味噌汁、ナス焼き~~~って、
小さい頃イヤって程毎日食べたのでもういいんです(苦笑)。

看護士さんに食事のアレルギーある??って聞かれたので、
メロン(のどが痒くなる)と答えたらメロンの日私だけ美味しいビワがでた♪
あとは??って聞かれたので、ナスが苦手と答えたら・・
それはダメですってナス焼きしっかり焼かれて出てきた。トホホッ。



手術した翌日はお粥からスタートするって聞いていたが朝食にパンが出た!
(私の手術した翌日が土曜日でこの曜日はパンらしい。)
でも朝食時は身体が苦しくてひと口も食べられなかった。
看護士さんの話では朝食を食べれた人って1%もいないらしいです。

10時ごろ看護士さん付添いで歩く練習をしたが、
体力が落ちてて足元がフラフラで直ぐにベットに戻された(苦笑)
そうしていると昼食の時間になっていた。
昼食ではお粥以外は普通におかずが出ました。
疲れてあまりお腹は空いていなかった(点滴で充分だったんだろう。)
でも、せっかく出されたんだから食べよう!と、まずはお粥を口にした。

5分粥だった。

お吸い物もあったので口にしてみるとかなりの薄味なハズなのに、
おだしと塩分が口から食道を通って胃に届いたのがわかった!

おぉ~凄いッ!!

1日の絶食で胃に何もないからだろうか??
もうひと口すすってみると今度は身体に染み込むのがわかる♪
またすすってみると、またまた身体の中に染み込んでいく!!

この感じ!めっちゃ面白いッ♪

この面白さが茶月の食欲に火をつけた!!(爆)

かぼちゃの炒り玉子があり、それも食べてみたら、
今度はかぼちゃの甘さが身体に染み込むのがわかった。

それは自分の中で大きな感動だった。

そして、小さなかぼちゃをもうひとつ噛みしめるように食べた。

またその甘さが身体に染み込む! 

うまいッ!

全部がうまい♪

そして驚くほど頭がスーっと楽になったんだよねぇ~♪
その次にはその糖分が身体から湧き出るエネルギーを感じた。
こんなに急に感じるものだろうか??って自分も疑ったが事実なんだなぁ~(笑)

食べるというか、食べられる喜びの感動が、そこにあった。


この感動を忘れまいとパシャリした画像がこれ♪
病院食

思わず「ありがとぉ~!」って叫んでいた。
・・・かどうかは回復室(個室)だったのでわからないけど口走っていたのを覚えている。

自分の体が欲しがるまで食事をした。
ゆっくり食べたから30分以上かかっていたけど半分の量がやっと!

箸をおいて手を合わして「ごちそうさま」とつぶやく、
栄養士さん、調理師さん、食事を運んでくれたおばはん、
食材を作った農林水産業や運送業や皆さんに感謝した。
最後に手術に耐えた自分の体にも感謝した。

その後、午前中までフラフラで重かった身体が軽くなったていた。
そこで勇気を出して立って見ようと挑戦したら驚くほどに歩けちゃった♪
ま、切ったお腹の傷が痛くて腰はまがっていたけどね・・。
それも日を追うごとに楽になったし、その喜びを感じるのも面白かった♪


数ヶ月入院中の同室の方は病院食を一週間もすると飽きるよ~!なんて言ってましたが、
そんな頃に私は退院だったのは幸いなのかもしれない。

感謝して食べる日々を過ごせたのだから♪


病院食を見習ってカロリーと栄養を考えた食事を作るように頑張ろうと思った!
けどねぇ~・・今ではすっかり元気にカロリーオーバー気味。
なかなか難しいですわぁ~(笑)

そして、たまに絶食して、
この感動をまた味わいたいと思うのですが半日でお腹の虫は暴れます(^^;)
ストイックには精神力がまだまだ弱い茶月っす・・。

楽しい入院生活1
楽しい入院生活2 「バーコード」


あなたにおススメの記事

タグ :入院生活

同じカテゴリー(茶月@食)の記事画像
八百屋さんのおまけで♪
しっとりな食感がやみつき~♪
お団子(かぼちゃ餡)と寒天牛乳~♪
いくら@今年もつくりましたぁ~♪
宿の食事と温泉~♪
まきまきロール@タカトシ牧場
同じカテゴリー(茶月@食)の記事
 八百屋さんのおまけで♪ (2010-02-12 17:59)
 しっとりな食感がやみつき~♪ (2010-02-11 17:00)
 お団子(かぼちゃ餡)と寒天牛乳~♪ (2010-02-09 17:50)
 いくら@今年もつくりましたぁ~♪ (2009-10-09 21:33)
 宿の食事と温泉~♪ (2009-09-18 20:15)
 まきまきロール@タカトシ牧場 (2009-08-12 17:39)
Posted by 茶月 at 17:15│Comments(6)茶月@食
この記事へのコメント
私も以前、手術付きの入院をしたことがあり、翌日からおかゆでした。
それまでおかゆなんてあまり好きじゃなかったのですが、絶食後のおかゆがこれまた美味しくて…それから退院してもしばらく家でおかゆを作ってたべてましたよ。
暑くて食欲が無いときもおかゆなら食べれるし…
けっこう重宝しますね♪
Posted by ほのか at 2008年08月14日 21:06
【 コメントありがとうございます♪ 】

● ほのか さま
おぉ!ほのかさんも体験されたんですネ!
お粥は消化を助けてくれるので有りがたいです♪
ラーメンスープにご飯を煮込んだおじやも、
寒い季節には身体が温まって美味しいのですが、
夏はお粥がサッパリしていいですよねぇ~♪
お互い体調に気をつけて元気に夏を乗り切りましょう!
Posted by 茶月 at 2008年08月18日 12:36
『看護士さんの話では朝食を食べれた人って1%もいないらしいです。』

自分、10数年前に口腔外科の手術を受け、口と喉が傷だらけでズタズタなのに
術後の夕食(おも湯、流動食等)を完食したら、執刀医が「masayanさんなら絶対に
食べると確信してましたよ。」って病室で大笑いされた事がありました。
それだけ術中にヨダレが出てたのかなぁ…(爆)
Posted by masayan1101 at 2008年08月20日 21:27
【 コメントありがとうございます♪ 】

● masayan1101 さま
masayanさんは1%の人!?(゚∇゚*)
さすが医師にも確信されていたなんて!!
パワフルmasayanさんですネッ(^^)/
そして食欲がある事はステキな事だと思います♪
大げさかもしれませんが、
この食事の時に「今生きてるゥ~!」って実感がめちゃめちゃありました。
この感動と感謝は今も食事をする度に思い出してます。
Posted by 茶月 at 2008年08月21日 19:25
大変でしたね~

私も7日間絶食しましたから、よく分かりますよ~

良くなってきてからたべた3分粥の味は忘れられません(笑)
Posted by りむパパ at 2008年08月24日 21:59
【 コメントありがとうございます♪ 】

● りむパパ さま レス遅くなりましたm(_ _)m
えぇ!!7日間も絶食ッッ!?
今はお元気そうなブログを拝見していて想像もしませんでしたが、りむパパさんの方が大変でしたネッ。
ホントに絶食後の食事の味って忘れられませんよね。
6年前の時はほとんど覚えてなかったんですが(食事でまた倒れたので・・)、今回はしみじみ有りがたい気持ちになりましたぁ(^-^)
Posted by 茶月 at 2008年08月27日 11:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
病院食
    コメント(6)