さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年10月25日

そば饅頭@卵でふっくらぁ~♪

先月のお月見シーズンだったかな?
相方さんがそば会で「そば饅頭」を作って帰ってきた♪
そばの色をした饅頭がなんともぉ~かわいいぃ♪o(^∇^)oわぃ!
早速、お皿にのせて記念パシャリ!!icon12
そば饅頭@卵でふっくらぁ~♪

当然相方さんも撮ると思ったんだけど、
相方さんにネタ撮らないの??って聞くと
私に譲るという事でUPさせて頂きました♪
そば饅頭の餡は小倉と南瓜の2種類♪
南瓜餡は作り立てで南瓜のみの甘さが美味しい!
そば饅頭の皮は少し蕎麦色でその風味もしっかりとしていました♪
そば饅頭@卵でふっくらぁ~♪
何個でも食べられる♪

相方さんがそば会で教わった事を私も教えてもらった♪
「饅頭をふっくらさせるコツは卵を白っぽくなるまでませる!」

なるほどぉ~!!

そういえば私・・・
最近作る炊飯器ホットケーキが不評気味で、
手抜きしすぎて卵をよく混ぜてないなぁ~。
卵・・・ 
これって基本なんだよね(笑)って事に気づく。

そこで数日後、
いつも恒例の炊飯器ホットケーキに使う卵を
早速相方さんにまぜてもらった♪

炊飯器にネタを仕込んでスイッチON。

出来上がりはなんという事でしょう~~
「今まで・・・」と「今回!」の写真を比べると
見事にふっくら仕上がっているではありませんか!?

そば饅頭@卵でふっくらぁ~♪
食感も美味しくなって食べやすいo(^∇^)o

気づく事ができて良かった♪ サンキュー!!

2回目も上手にふっくら焼けました!

--レシピ(ネタ)--
ホットケーキミックス:200g
卵(M):2個
牛乳:50cc
バター:30g
はちみつ:35g
三温糖:10g
------
※ 牛乳の量も減らし、バターを多めに入れました。


えっと・・・このそば饅頭はお月見用だったのに、
月見をする前に完食してしまった二人ですicon10



icon85



あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(蕎麦)の記事画像
年越蕎麦@2009年&四年間~♪
すし飯じゃない寿司♪ その2
幌加内新そば祭り&NEW FACE
すし飯じゃない寿司♪
年越蕎麦@2008年(今頃ですが…)
年越蕎麦
同じカテゴリー(蕎麦)の記事
 年越蕎麦@2009年&四年間~♪ (2010-01-07 19:27)
 すし飯じゃない寿司♪ その2 (2009-10-23 13:21)
 幌加内新そば祭り&NEW FACE (2009-09-10 19:49)
 すし飯じゃない寿司♪ (2009-08-17 18:36)
 年越蕎麦@2008年(今頃ですが…) (2009-07-13 15:09)
 年越蕎麦 (2007-12-31 16:43)
Posted by 茶月 at 14:43│Comments(3)蕎麦
この記事へのコメント
おぉぉぉ!なるほどー!
卵の泡立ても大事なんですねぇ。
こんなに差がつくとは思ってもみませんでした。

しかしおいしそうですねぇ、そば饅頭。
お月見まで我慢する方が酷でしょう(笑)
Posted by いこう斎 at 2009年10月29日 11:14
なるほどなるほど。
卵まぜまぜが決め手なんですね。
今回のホットケーキ、私も食べたくて食べたくてヨダレが出てます(^^ゞ
相方さんの職人的なこだわりに羨望の眼差しです(^^)
Posted by Hide at 2009年10月29日 22:59
*★*― コメントありがとうございます ―*★*

● いこう斎 さま
卵の泡立ては大事でしたネェo(^0^)o
私もこの差には感激でした(笑)
そば饅頭やそばレシピが増えてきたので、
また作る楽しみが増えましたぁ~♪
月見より饅頭~♪(笑)
でも今夜は十三夜で月がキレイな日らしいです♪


● Hide さま
ふっくら美味しい食感は卵の泡立てが大切でした♪
炊飯器にネタを仕込むまで5分もかからないので、
Hideさんもチャレンジいかがですかぁ?o(^▽^)o
次回はホットケーキにそば粉入れてみようかなぁ??(笑)
Posted by 茶月 at 2009年10月30日 17:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そば饅頭@卵でふっくらぁ~♪
    コメント(3)