さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年09月11日

12年間お勤めご苦労さまでしたm(_ _)m

相方さんが独り暮らしを始めてから使い続けてきたガステーブル。
結婚する時もまだ使えるという事で今まで使ってきました(汗)
ガステーブル

でもね、夏にガス点検に来たおじさんに「これ取替えた方がいいです。」と強く言われた。
(私)「はい、10年以上使ってるんですけど・・」
(おじさん)「そうですよね、かなりの錆もあるし、ガス漏れの危険がありますよ。」
ガス漏れ??恐いナァ〜と本気で危機感(笑)
相方さんに点検の話をすると・・
「やだね!」←おぃ!!反抗期かい??私が笑ってしまう反応。
そして、いつか絶対買おうと思いながらも数ヶ月が過ぎる。←危険!

先日、近所で家電量販店がオープンした!
想像していた通り駐車場も満車・・と、思ったらラッキーな事になんとか駐車できた♪
しかし、ここで私が欲しい目的商品は別だったが予算よりも安売りをしていないので断念。

人ごみをかき分けて(笑)いいものあるかナァ??と、
プラプラしていると相方さんが「ガステーブル」を見つけてくれた♪
これは私の予算内で安いし、せっかく来たのだから買ってしまおう(^▽^)いぇ〜ぃ!
ガステーブル

さっそく交換♪と、古いガステーブルを移動させたら・・・・

ギャー!!この黒い固まりなにィ〜??
ガステーブル

うわぁ〜orz
ガステーブル

大量の錆です(汗)。

もしや!と思い恐る恐る・・グリルの中をパシャリ。

わぁ〜ぉ\(@▲@)/

ガステーブル
更に恐怖を感じてしまいました(笑)
どうりで・・魚を焼くときに無駄な火柱が中央から上がるはずです(笑)。



でもね、ボロボロになりながらも・・これは相方さんの独り暮らしをずぅ〜っと支えて来た代物。
今までありがとうとの気持ちでガステーブル台を拭く。
これは私が最近作ったアクリルタワシ。
ガステーブル
思ったより良く落ちました♪

そして12年間お努めご苦労様とパ●マのガステーブルさんは粗大ゴミへ・・

こうして新しいガステーブルが置かれましたo(^▽^)o
ガステーブル
今まであった火加減のムラもなくキレーに玉子焼きが焼きあがり調子もいい♪
今の製品は12年使ってもここまでは錆びないと思いますが、このガステーブルにこれからよろしくなのだ(笑)


皆さんのガステーブルは大丈夫でしょうか??

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(茶月の出来事)の記事画像
荷物の山
バーコード
楽しい入院生活
33+1
10月26日@茶月のつぶやき
キーが・・(BGM:「運命」交響曲)
同じカテゴリー(茶月の出来事)の記事
 荷物の山 (2008-09-16 16:36)
 バーコード (2008-08-12 17:03)
 楽しい入院生活 (2008-08-09 21:32)
 33+1 (2007-05-28 21:49)
 10月26日@茶月のつぶやき (2006-10-26 15:28)
 ポイントでゲット!! (2006-09-26 21:11)
この記事へのコメント
身の回りには目に見えないところで破壊工作が
進んでるんですね〜。
我が家のガステーブルは3年目。転勤の時に
買ったのでまだ大丈夫かな?
Posted by masayan at 2006年09月11日 11:37
ガス台取り替えました!!
家が建てられてから20年近く!!
ずーっと使用していて!片側の火はチャッカマンで点けないとダメなガステーブルでした(危険・危険)
でも,毎年近所のガス屋さんが点検に来てくれていたので,どうにかこうにかもっていましたが・・・・・
 今回,そのガス屋さんから,リースでお安く・・・というお誘いがあり!即決しました。

 いいですよ〜新しいガス台は・・・揚げ物の時は設定温度になると,「設定温度になりました」って音声で教えてくれるし・・・。
 魚焼きはひっくり返さなくても両面焼けるし!!
 今までの荒くれガスコンロから変わって,過保護なママのようなガスコンロになりました(汗
Posted by marimo at 2006年09月11日 14:12
私のところについているコンロは、備え付けなので、私が交換するわけにも行かないので、そのままです。 それほど古くは無いので、まだまだ現役続行のようです
Posted by ゲスト at 2006年09月11日 17:41
もしやパ○マでは?と思ったらやっぱり(^_^;)
グリルの中がまた強烈ですねえ(笑)
でも事故が起きなくて良かったですね。
反抗期の相方さん(笑)、良いもの見つけてくれましたね。
Posted by hide@dc2 at 2006年09月11日 22:09
やっぱり「生命の危険」につながる場合があるので、躊躇無く取り替えた方が良いですね。
実家で親がガス台を焦がしてしまって比較的新しかったので、母親が「もったいない」と言い張ったのですが、兄弟で負担してやる!!!と半ば強引に変えさせたことがあります。
逆に性能が上がって、母親も喜んでましたけどね。
Posted by いこう斎 at 2006年09月11日 23:07
おお楽しそう...(笑い事じゃない(^^))
Posted by Ritchie at 2006年09月12日 04:29
 masayan さま
大量の錆には本当にビックリでしたぁ!このまま使い続けていたら・・どっかぁ〜ん♪だったかもぉ。(≧∇≦;)恐い!
今のどの製品はココまでは錆びないと思いますが、お手入れはマメにしようと思いました(^-^)

 marimo さま
marimoさんはチャッカマンでしたか!?
でも約20年のガステーブルはmarimoさんのお宅でしっかりとお勤めを果たされたんですねぇ♪
そしてNewガステーブルとってもステキ!!!
私も音声のお知らせや両面焼きのグリルのガステーブル憧れです(*^▽^*)いつか私も!うふふっ♪

 ブルコペ さま
ブルコペさん宅の大家さんはサービスが整っていますねぇ♪
点検時にOKなら大丈夫だと思います(^▽^)
どんどん男料理作って行きましょう!!
最終目標には蕎麦打ちを・・(-。-) ボソッ

 hide さま
はい!やっぱりでしたぁ( ̄∇ ̄;)ゞポリポリ。
私もあそこまでグリル内が酷いとは思わなくショック(汗)
本当に事故にならなく交換できてホッとしてます♪
ちなみに相方さん時々反抗期なんですよねぇ〜(笑)
でもリアクションが可笑しくて・・

 いこう斎 さま
やっぱり新しいものは性能も上がっていて使いやすいです♪
火も静かに消えて安心です(^-^)昔のは「ボンッ」って消えてましたし・・(笑)
ガステーブルはそろそろと思ったら躊躇ったらダメですね!!

 Ritchie さま
その火柱で更にひと料理作れそうな勢いでしたぁ(汗)
さすがにちょっと恐くて・・グリルは殆ど使わなかったですねぇ〜(^▽^;
これからはグリルも大きくなったので魚料理も楽しみです♪
Posted by redrabbit at 2006年09月12日 12:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
12年間お勤めご苦労さまでしたm(_ _)m
    コメント(7)