さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年11月04日

ウトナイ湖の白鳥

私の運転でドライブに行って来ました♪
今回はちょっと日が傾き始めいるがウトナイ湖へGO!! 

ウトナイ湖野生鳥獣保護センターの駐車場へ到着し、
車のドアを開けた瞬間から・・
鳥の鳴き声が響き渡っていた。

何事???なんて思わせる鳴き声。
白鳥が餌をくれぇ~と盛んに鳴いていました。
ウトナイ湖の白鳥

今年もシベリアから白鳥たちが越冬のため、
北海道へと飛来して来ていた。
これから春まで羽を休めるんですね♪

親子の白鳥♪
ウトナイ湖の白鳥

私の子に何するノヨォ!? 常に目線が追いかけてくる(笑)

すみませぇ~ん!シャッター押させてくださいなぁ~と、
もう一枚パシャリ!
ウトナイ湖の白鳥
親子して口ばしから水をしたたらせる。
やっぱり親子って似るのね(^-^)
春までに元気に大きくなってね♪

白鳥のエサ
ウトナイ湖の白鳥

1袋100円です。
野性動物に餌付けしてしまっていいのだろうかぁ??
ちょっと考えたのだけど・・
ここ野生保護のお役にちょっぴり立つのかなと思いながら
一個だけ購入(^^)

エサを購入して湖の前に立つと・・
「ちょうだいぃ~」と言わんばかりに鳴いて意思表示してくる。
やけに大きい白鳥(他の白鳥よりひと回りビック!)が近寄ってきた。
エサを湖にまくとバクバクバクッと食べ始める。
ウトナイ湖の白鳥

まいたエサが無くなると・・また「くれぇ~」と鳴き始める。
だいぶ人間になれている。

他の白鳥は一線を越えて近づくと逃げていくのに、
この白鳥だけは1メートルまで近くによってくる。
おぉ!親近感が沸いてきて可愛い♪

が、しかしこの白鳥は賢いのであった。

エサが無くなるとあっさりと見切られ・・
湖をすぅ~~~っと泳いで次の人のエサへと行ってしまった(^^;

今まで白鳥を遠目では見かけていたりしてましたが、
実はね、
こんなに野性の白鳥を近くで見たのは初めてなんです♪
うぅ~!感動がおさまりませんでした。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(ドライブ2006年)の記事画像
のるべさ・・。
紅葉♪
ゆにガーデン@秋とバラ
オフミ報告@洞爺湖周辺
ジャンパー!!@大倉山
室蘭港を大きく架かる白鳥大橋
同じカテゴリー(ドライブ2006年)の記事
 のるべさ・・。 (2006-10-30 16:23)
 紅葉♪ (2006-10-21 09:03)
 ゆにガーデン@秋とバラ (2006-10-12 13:50)
 オフミ報告@洞爺湖周辺 (2006-10-11 11:03)
 ドライブ2006年 (2006-09-26 09:48)
 ジャンパー!!@大倉山 (2006-09-26 09:48)
この記事へのコメント
100円で買った何かの種のえさより、パンの耳の方が食いっぷりが良かったということに、野生動物も口が肥えているんだなぁ~と思いますた。
Posted by おっさん at 2006年11月05日 08:38
まるで、東大寺の周りにいるシカのようですね。 シカせんべいを買った人間を見つけると群がってきて、しかも噛み付きますから・・・私は噛まれました・・・ 人間なれしすぎて困りますね。 
Posted by ブルコペ at 2006年11月05日 21:48
【 コメントありがとうございます♪ 】

● おっさん さま
我が家にも余っていたパンの耳をもっていけばよかったかなぁ・・(笑)
野性の方が美味しいものに敏感かもしれませんねぇ♪

● ブルコペ さま
えぇ!ブルコペさんも噛まれたんですかぁ??(>_<)痛いですよねぇ!!
私も修学旅行で噛まれるわ、どつかれるわ、追いかけられました(汗)
人間なれしすぎは野性の為にもならないんですよねぇ・・。
最近はニュースで生態系を考えさせられます(^^;
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年11月05日 22:11
人馴れした白鳥、可愛いなぁと思ったら案外ずる賢いんですね(笑)
白鳥のエサの中身は何ですか?
昔、知床の遊覧船に乗ったときに売ってたカモメのエサは
かっぱえびせんだったような気が(^_^;)
Posted by Hide at 2006年11月07日 17:34
【 コメントありがとうございます♪ 】

● Hide さま
すぅ~~っと泳いであっさり見切られた姿は笑っちゃいました(淋)
エサはひまわりの種の皮をむいたような穀物でしたよぉ♪
知床のカモメはかっぱえびせんなんですかぁ~!?←私が食べたい♪(爆)
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年11月07日 20:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
ウトナイ湖の白鳥
    コメント(5)