さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年11月13日

らびと茶月のスピリチュアル

らびについて書きますが不思議な体験です。
信じてもられる事だろうか?
それでも書いてみようと思います。←長文です。

先に話すと、らびが咽を詰まらせました。
北国が新体制になる数日前の出来事です。
寝たきりの爺らびにいつものようにペレットにドライフルーツを擦りつけて食事をあたえていた時、
口元にもっていくと一定量になると「もういらない」といつもは意思表示をするのですが、
この時はいくらでも食べた・・。
お腹が減っているタイミングかな??と私も油断。

あ!!っと思ったら、らびは咽を詰まらせた(滝汗)。

口を開けさせようとしてもガッツリと歯を食い縛っているので無理。

ヤバイ!!! 声を出さないうさぎは「ウェウェ」言い始めて苦しいとばかりの表情ならび。

まずは水を飲ませたのですが飲み込めない。
私は慌ててらびを寝ている体勢から起こして、
うさぎにはこれでいいのか不安だったが・・
口を下にさせ咽に詰まったものを吐き出させようとしました。

しばらくして、らびの鼻から大量の鼻水とくしゃみが出始め、
詰まらせた餌も微量ながら一緒に出た。

それから、らびの呼吸が荒くなり口をパクパクし始めました。
あぁ~どうしよう!!
私はとにかく鼻水をいっぱい拭き取りながら横に寝かせましたが、
らびのくしゃみは止まりません。
私は撫でるか見ているしか出来ないんです(汗)。

そこへ相方さんが仕事から帰宅したが、夕飯の支度が中途半端だった。
「ごめぇ~ん、今らびが大変なの・・。」と、
相方さんに家の事を全部お願いしちゃいました(^^;ヾ

なんだか頭の中でいろんな事がグルグル(パニック)していた。
この時ね、らびが死んじゃうではないかと心配でたまらなかった。
らびへの覚悟?
そんな事よりもらびをお願いだから苦しくさせないで!!!と思うばかり←誰に!?(笑)。
自然と私の手がらびの咽元に伸びていた。
どのくらいの時間が経ったのだろう??
自分の手がジンとするのを感じた時にらびの様子が変わった。

落ち着いたのだろうか?
らびも鼻水で呼吸がピーピー言っているが苦しがる様子が止まったのだ。

相方さんもその様子には気づき「落ち着いたんじゃない?」の一言に私もホッとした。
その瞬間私のお腹が「グー」となりペコペコに気付いて夕飯となりました(^^;

たぶん、らびが落ち着くまでは約2時間だったのかな?
たった2時間のような気もするが、ものすごく長い時間に思えたなぁ。

夕飯を食べて片づけが終わった瞬間に今度は私がダウン(笑)
睡魔というより・・
身体が重くて起きていられなくなりました(^^;
らびをまだ見ていなくてはいけないのにィ!
意識があれれれぇ~という気持ちで薄れていくのです。
こんな睡魔は初めてで不思議な体験。

どのくらい寝たのだろう??その間私はらびの夢を見た。
長くなるから簡単に説明をすると、
らびにもう大丈夫だよね??と話しかけながら、
ペレットを与えるとらびは嬉しそうに食べるのです。
嬉しくて、驚いて、でもこうなる事を私はなぜか知っていて・・
変な夢なんです。(笑)

そこでハッと気付いて・・夢が醒めた。
目をあけると相方さんが寝ようとしているぞっ。
今何時??と聞くと夜中でした(汗)
「らびィ~」と言いながら、
そのまま起き上がりらびの所へ様子を見に行くと・・
あれれ??夢と同じ光景!?
ここでペレットをあげると食べる??と口元へ運ぶとモリモリ食べるではありませんか!?

もうビックリよ!夢と同じなんだもん!!
でも、嬉しい感情の方が先でした。
夢の中で教えてくれてありがとう!!←誰なんだろう??

まだまだ私達はらびと一緒にいられるようです(^▽^)

らびも落ち着いて体調は平行線ですが食欲はもどっています♪
野菜は以前より更に細かくなり、ペレットも気持ち柔らかくし、
でも時々、咽を詰まらせそうになるけど・・
夢の中で見た方法(らびが好物バナナの匂いを嗅がせる・・。)で、
嘘みたいな本当の方法で不思議と乗越えています(笑)
らびは一生懸命飲み込んでバナナをすっごい勢いで食べます(^^)

そんなある日のスピリチュアル(?)な出来事でした。感謝♪

らびに「ありがとう」

そう思いながらも書いていて・・
いろいろ考えちゃう事はあるんだ。
タイトルは「うさぎの爺らび」なのにねぇ~。
私がらびを引き止めているんじゃないかとか、
自分のエゴなのかと思うとブログへなかなか書く事が出来ない。
このネタ(?)も一ヶ月悩んでUP。

らびは寝たきりに入って1年2ヶ月が経過。
これから先は良くなる事は状況からして有り得ない。
(獣医からも説明を受けているし、この寝たきり状況が続いている事も驚きらしい・・。)
しかし何度も危機を乗越えてきた生命力や本能のすごさを私は信じている。

そして私が毎回書いている事だけど、
「いつもお互いに自然体でいられる事が大切。」
でも、このブログに書く度に「自然体」への気持ち変化していく。
受け入れる気持ちの変化と言うのかな?
形から言葉になって、グルグルして心になって・・
・・うぅ~ん、なんだそりゃ?? 文章になりませんm(_ _)m
その続きは・・また自然体への気持ちが変化した時に書こうかな?(^^)

煮え切らないまま今日は終わりです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(らび@うさぎ)の記事画像
うさぎの爺らび
Happy Birthday To らび
歯の治療と節分
らびの食いっぷり♪
歯の治療とサンタらび
メリークリスマス!
同じカテゴリー(らび@うさぎ)の記事
 うさぎの爺らび (2008-03-12 16:24)
 らびとお別れ。 (2007-03-12 17:47)
 Happy Birthday To らび (2007-03-01 21:37)
 歯の治療と節分 (2007-02-03 22:20)
 らびの食いっぷり♪ (2007-01-14 11:53)
 歯の治療とサンタらび (2006-12-27 15:48)
この記事へのコメント
こんなハナシ読むと…

ミルクの思い出話が書きづらいですね。
あいつ、まだ時々「出て」るんじゃないかって思う事が夜中に起こるンで…。
Posted by 壇那院 at 2006年11月14日 01:11
(笑)なんて入ってるんで結果オーライだとは思いましたが,よかったですね.
家族みんな長生きしましょうね(何じゃそら)
Posted by Ritchie at 2006年11月14日 05:06
らびちゃんは家族同然の大きな存在なんですね。
このエントリーを読んでると茶月さんとらびちゃんは
一心同体なんじゃないかなって思えてきます。
Posted by Hide at 2006年11月14日 19:21
【 コメントありがとうございます♪ 】

● 壇那院 さま
夜中に「出て」る様な事があるんですかぁ~!?
もしやご飯を探しに壇那院さんご家族に会いに来ているのかもぉ~♪
ミルクちゃんの思い出話聞きたいデスよぉ!!
私の場合は・・ちょっと考え込む癖がありまして(^-^;)ゞ
今回ブログでちょっと吐き出してみました(笑)

● Ritchie さま
はい♪(笑)←今だから笑える事なので結果オーライですかねぇ~♪
長生きしてらびを連れてそちらへの旅行も夢ですが、
その為にもハバネロカツゲンの創作にも取りかからねば…あ、違うかっ(^^;

● Hide さま
一身同体と言われれば・・
性格や甘いもの好きとか飼い主に似ると相方さんに言われました(笑)
でも、らびのお蔭で今まで沢山癒されたり生きる事を教えられてます。
身体はチビでも存在は私より大きいです(^▽^)
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年11月14日 21:34
1年2ヶ月ですか、本当に驚きです。
それだけ良く面倒を見ているということですね。
Posted by りむパパ at 2006年11月15日 22:18
【 コメントありがとうございます♪ 】

● りむパパ さま
らびの食欲が落ちない事が嬉しいです♪
面倒は自分がマイペースに出来る範囲内で
うさぎ(親)バカすぎて過保護にならないように気をつけています(^^;
Posted by 茶月@REDRABBIT at 2006年11月16日 15:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
らびと茶月のスピリチュアル
    コメント(6)