さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年02月24日

雛人形@その4 ガラス雛♪

手作りのガラス雛人形です。
ガラス雛人形
伯母にとって私のイメージはこんな感じだったんだろうナァ〜。

様々な雛人形が本当に沢山ありますよねっ。
はじまりは型代(かたしろ)らしいが、人間の身代わりとして人形(ひとかた)をなでて身のけがれや禍いをその人形に移し、川や海に流して幼子の無事な成長を祈るものとしてきた。それが中国と日本古来の風習が混ざり合い毎年行われるようになったらしい(^-^)そして女の子の人形遊びに結びついて江戸時代からひな祭りとして行われるようになった。

歴史をネットでくぐったところ。
雛人形の歴史を語る
ひな祭りの歴史

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雛人形)の記事画像
雛人形@その11 うさ雛ハンケチ
同じカテゴリー(雛人形)の記事
 雛人形 (2006-03-09 13:52)
 雛人形@その11 うさ雛ハンケチ (2006-03-09 13:52)
 雛人形@その10 鶴の子びな (2006-03-08 09:52)
 雛人形@その9 ケーキと酔っ払い・・♪ (2006-03-06 10:31)
 雛人形@その8 再会 (2006-03-03 12:58)
 雛人形@その7 嫁節句と高砂人形 (2006-03-01 17:02)
Posted by 茶月 at 10:21│Comments(0)雛人形
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雛人形@その4 ガラス雛♪
    コメント(0)