さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年03月08日

雛人形@その10 鶴の子びな

このシリーズはまだ続いてます(笑)
鶴の子大豆で作られた小さな5段飾りの雛人形です。
鶴の子雛
これは昨年のひな祭りに伯母からの贈り物。
先日、実家へ行く機会があったので持って来てしまいました♪
またこの家に荷物を増やしてしまったかな・・(^▽^;

鶴の子とは文字の通り鶴のひなの事。そのひなと雛をかけて作られた雛人形♪
また、鶴の子といえば縁起が良いんですね(^-^)
長寿を保つようにと祝う言葉。
そして鶴の子大豆も健康によい食品。
鶴の子びな

高さは11センチと小さい雛人形は立派に5段飾りなのも凄い!!
ちゃんと、お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子、右大臣・左大臣、仕丁と、ちびキャストが勢ぞろい♪
鶴の子びな箱
そして片付けも簡単!!可愛らしい箱にしまっておける雛飾りなのです♪

伯母の気持ちが本当に有難いです。

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雛人形)の記事画像
雛人形@その11 うさ雛ハンケチ
同じカテゴリー(雛人形)の記事
 雛人形 (2006-03-09 13:52)
 雛人形@その11 うさ雛ハンケチ (2006-03-09 13:52)
 雛人形@その9 ケーキと酔っ払い・・♪ (2006-03-06 10:31)
 雛人形@その8 再会 (2006-03-03 12:58)
 雛人形@その7 嫁節句と高砂人形 (2006-03-01 17:02)
 雛人形@その6 北の国から♪ (2006-02-28 11:38)
Posted by 茶月 at 09:52│Comments(0)雛人形
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雛人形@その10 鶴の子びな
    コメント(0)