さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2006年02月28日

雛人形@その6 北の国から♪

この雛人形は私の姉からの頂いた豆びなです。
豆びな 北の国から
豆びなの通り、今まで紹介してきた中でも一番小さい雛人形です。
道産の豆とふくとうは、とても北海道らしく作られた雛人形と思いました(^-^)
ふくろうは先住民アイヌ民族から村の守り神と呼ばれていたんですよね。 コタンコロカムイだっけ?小学生のときに誰かに教えてもらったような気がします。

そして、富良野から届きました。
でも、この雛人形はもう10年前になるのかな??
姉が結婚した頃(当時は富良野へ嫁に行きました。今は転勤で地方へ・・)にもらいました。私は物持ちがよすぎでしょうか?(笑)今回の結婚と引越しで数年ぶりにこの雛人形を見ていた時に、姉は次はあんたの番だよぉ!なんて思っていたのかなぁ??
とか、いろいろ思い出に浸って荷造りがはかどらず(笑)結局わたわたと・・♪


あれから10年(笑)この願いはかなった訳で・・

今度、この雛人形を姉に見せてみようっとぉ♪

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(雛人形)の記事画像
雛人形@その11 うさ雛ハンケチ
同じカテゴリー(雛人形)の記事
 雛人形 (2006-03-09 13:52)
 雛人形@その11 うさ雛ハンケチ (2006-03-09 13:52)
 雛人形@その10 鶴の子びな (2006-03-08 09:52)
 雛人形@その9 ケーキと酔っ払い・・♪ (2006-03-06 10:31)
 雛人形@その8 再会 (2006-03-03 12:58)
 雛人形@その7 嫁節句と高砂人形 (2006-03-01 17:02)
Posted by 茶月 at 11:38│Comments(2)雛人形
この記事へのコメント
redrabbitさん、お雛様ギャラリー作れそうですよね・・・。
うちにも、チビ雛と親王飾りありますが、最近はもっぱらチビ雛しか出す元気がありません(>_
Posted by marimo at 2006年02月28日 23:14
marimo さま
コタンクルカムイでしたかぁ〜♪少しおしかったぁ・・(爆)
marimoさん、教えて頂きありがとごうだいます!!
ふくろうが可愛いでしょうo(^▽^)o親王飾りもなかなか大変ですよねっ!場所も限られてしまいますしっ(汗)
そう思うと昔は場所が広かったなぁ〜!というか、私自身がまだ小さかったのかも・・。(^-^)ははっ
雛人形の事を検索していたら守り神や伝統の事などいろいろ考えさせられて大切にしたいものばかりでしたぁ。
Posted by redrabbit at 2006年03月01日 14:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雛人形@その6 北の国から♪
    コメント(2)