さぽろぐ

出産・子育て  |その他北海道

ログインヘルプ


2009年07月29日

帰省@神社祭り

icon03 この日はちょうど神社祭りだった♪

神社へお参りに行きました。
帰省@神社祭り
(おっさんモデル)
帰省@神社祭り

毎年(7月24日)名物の那智美瑛火祭り(リンク:北海道新聞)のたいまつ燃え後。
帰省@神社祭り
このたいまつは町民さん手作り、重さ約35キロもあり12本を交代で担ぎ練り歩く。

那智美瑛火祭りは、
昭和63年に噴火した十勝岳の鎮静を祈願するために始まったお祭りで、
御神火の松明をもって十勝岳望岳台からリレーで駆け下りてきます。
町内で大松明に点火し、美瑛神社に御神火が納められるます。
見ごたえありますがテレビでしか見たことがない茶月です^^;

こちらの手水場は龍神の口から水が流れます。
帰省@神社祭り

今日のお口はお休みでしたぁ。


昨年、口から流れている感じはこちら♪( ↓2008年撮影)
帰省@神社祭り


久々に「おみくじ」はicon12「吉」icon12
帰省@神社祭り
( ↑クリックすると少し大きい画像になります。)
お告げは「神のめぐみの光の中に、生けるこの身のありがたさ…中略…尊とい事である。」
三日前に日食で感激したあとなので妙に心に響きました。


o(^∇^)o

つづく… 次は川へGO!GO!!GO!!!


icon12

あなたにおススメの記事

タグ :故郷

同じカテゴリー(出来事/夏)の記事画像
ラベンダー
とんぼのメガネはぁ~♪@鼻歌
航空際@2009
美郷不動尊
帰省@マイナスイオン
帰省@爺ちゃん
同じカテゴリー(出来事/夏)の記事
 ラベンダー (2016-07-11 16:08)
 とんぼのメガネはぁ~♪@鼻歌 (2009-08-26 19:58)
 航空際@2009 (2009-08-10 19:21)
 美郷不動尊 (2009-07-31 15:46)
 帰省@マイナスイオン (2009-07-30 16:56)
 帰省@爺ちゃん (2009-07-28 19:15)
Posted by 茶月 at 15:57│Comments(2)出来事/夏
この記事へのコメント
綺麗な社殿ですね。
美瑛の火祭り、全然知りませんでした。
しかも63年の噴火が発端だったとは…、勉強になりました。
Posted by masayan1101 at 2009年07月29日 22:22
【 コメントありがとうございます♪ 】

● masayan1101 さま
晴天の日はとても眩しく感じる時がありますよ♪
平成7年にこの神社は移転しました。
明治29年和歌山県より入植したので那智・美瑛火祭りとなったそうです♪
今年は雨だったのでお祭りも大変だったと思います。
Posted by 茶月 at 2009年07月30日 15:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
帰省@神社祭り
    コメント(2)